Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

「わからないのカオス」を楽しむ

先月、足のチカラを抜いて動かすワークをしたときは
チカラが抜けないというより
どう動かしていいかわからないような感じだった
と仰るクライアントさん。

1か月間、「わからないのカオス」を楽しまれたと(笑)

今日は、その前に手のチカラを抜いて動かすということを
もう一度、色々感じながら行って戴き
そこでいくつかの気付きが得られたところで
再び足ブラブラにチャレンジして戴きました。

そして、訪れた「あっ!」という気付きの瞬間。
そう、カオスの中にこそ飛躍への種がある。

 

f:id:blissfultouch:20170303213519j:plain

足のポジションはちょっと違っていますが
今回は様々な動きの「左右差」に通ずるものが
クリアになったのではないかと思います。

この日は、他にも様々な「あっ!」があって
その晩は連続して11時間も眠り続け
起きたときのご自分の感覚は言語化できない感触だったようです(笑)

意識の手前で何かが起こっている
起ころうとしている気配みたいなもの
そういうものを感じつつ
でも、言語化できない
そういう感触なんだと思うのです。
で、多分それがすごく大事なのだと感じています。

私も最初、だからブログに書けませんでした(笑)
どう言葉をあてがっても違うような
書くことで、むしろその感触が貧しくなっちゃうような気がして。

そして、その後素敵なメッセージを戴きましたので
ご紹介させて戴きます。

f:id:blissfultouch:20170304204157j:plain

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...