Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

目覚め始めた調和

大人からバレエを始めたクライアントさん
脇や肩甲骨や腕への意識だけでは
なかなか掴めなかったその調和の感覚が
それを目的にしてきた訳ではないけれど
ここ暫く続けてきた
顎と手のワークの中で
いつの間にか、既に芽生え始めていることに気付かれました。

それは、部分に意識を向けて操作する、使うというより
「全体としてのあの感じ」を呼び覚ますことで
自ずと、デコルテやフェイスラインまで
スッと変わるように(^.^)

 


以前は、朝起きると首や背中が冷えた感じで
強張っているのが当たり前だったのが
今は殆どそういうことも無くなって
暖かい感じすら覚え
爽やかに1日の始まりを迎えられるようになったと
喜んでいらっしゃいました。

お仕事でパソコンに向かう時間が
非常に長い方ですが
目覚め始めたその調和が浸透してくるほどに
肩や首のコリとも無縁になっていかれることと思います。

f:id:blissfultouch:20170227091100j:plain

そして、この週末のお仕事がひと段落着いた頃
ここ数か月、手をつくることにじっくり取り組んできた子が
ノーミスで選手権を終えたこと
そして、目標としていたより
ずっと良い結果を得られたと嬉しいご報告がありました(^.^)


でも、結果以上に印象的だったのが
いつもなら、間際までガンガン練習して本番に臨むのが
当たり前のようだったのに
今回は、ご本人が希望して前日は休みにし
お母様が仰るには
まるで試合の事など忘れたように
ナチュラリゼーションに取り組んでいたということ。

誰に言われたわけでも無く
彼女が選択したその時間の過ごし方の中で
身体を休めることも
心静かに感覚に集中することも
翌日からの演技に良い響きをもたらしたのかもしれません。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...