Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

正直

真剣に取り組んでいる小学生の子たちの変化は

本当に目覚ましいものがあって

時に、羨ましくもなるけれど(笑)

それは単に成長期だからというだけでなく

自分の感じたことに正直であり

素直だからなのだろうなと

この頃益々思います。

では、大人は手遅れかというとそうでもなくて(笑)

自分の中のそうではないものに違和感を覚え始める

自ずと、正直になっていく

今、自分が何を優先させるべきかが

アタマではなくて身体の要求として感じられる

それによって、物事の捉え方も

また少しずつ変容していく

そんな側面があるように感じています。

北海道のPTの先生が

ナチュラリゼーションは何かの為(綺麗に歩きたいであったり、速く走りたいであったり)にするものなんじゃなくて、傍から見ているとその動きの接続の不可分さが良く分かりますが、まさにそれそのものなんです

と、そのブログの中で綴っていらっしゃいましたが

その「自然と、接続していく感じ」が、自分自身の感触としても

子どもたちの姿を見ていても共感できます。

それが全てでは無いかもしれない

でも、それが欠けていたものかもしれない。

けれど、それらは「知的に理解する」というところからは

決して得られない

無為に近い行為の継続の中ではじめて

育まれ、生じてくるもののように思います。

Img_6590

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...