
Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

成長から徒然

月曜日は新体操OGの方がいらしてくれて

ワークをしたり、お話したりと楽しいひと時でした。

彼女はもう社会人ですが

今のジュニアの話題になった時

彼女の「子どもたちの成長」を捉えるスパンや眼差しに

とても共感を覚え

現役時代もしっかりして、実力のある選手だったけれど

また新たな側面で、

素敵な成長に触れさせて戴いたように感じました。

Teleidoscope03

目指すところを

他者が決めてはいけない。

その心の内から目指すものが生じてきたときに

より多くの選択肢を持てるような礎を

育み見守ることが大切なのではないかと思うのです。

Img_6567

子どもたちとのセッションが増えたり

ナチュラリゼーションをやったりもしているせいか

娘たちの乳幼児の頃をよく思い出すこの頃。

順序を辿りながらも、

1過程終わりました、次!という事ではなく

螺旋的とでもいうのか

何か、そのスパイラルな感じが

今の自分の感触とも

また、セッションしている子どもたちの成長にも重なって

感慨深い想いになったりもします(笑)

そして、生命とか螺旋とかに思い至ると

何故かどうしても

三木茂夫の「海・呼吸・古代形象―生命記憶と回想」を

読み返したくなってきます(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...