
Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

「バレエが好き♪」 その満面の微笑みが、 お姉さんになった時も変わらないように

「バレエ、好き?」と尋ねると

本当に素敵な笑顔でニコニコとしながら

「はい[E:heart04]今日も楽しかったです!」と

嬉しそうに話してくれた小学3年生のバレリーナさんとの

はじめましてのセッションからスタートした日曜日でした。

反り腰になってしまう、

踊っていると上半身や腕に変な力が入ってしまう

その自分の動きを変えたいといらして下さいました。

TMJのワークから始め、お口の開く感覚について問いかけると

一方が開きにくいことに気付きます。

そして、その開き方の左右差は

一方の脚がニーイン・トゥアウトする傾向にも

彼女が今抱いている問いにも繋がっているということが

そのワークの際の全身のコーディネーションからも

はっきりと見えてきます。

そして、それらは

赤ちゃんの動きを、順序通り

適切な時間をかけて辿りなおすことで

育みなおしていけるものです。

今は週2回のレッスンだそうですが

ひとつ上のクラスに上がってからの様子を見て

動きの基本を学びなおすことが必要なのではないかと

いらして下さいました。

「バレエが好き♪」

その満面の微笑みが

お姉さんになった時も変わらないように

痛みや怪我なく、そして美しく成長していけるように

ナチュラルで機能的な動きを取り戻す旅を

サポートしていければと思います。

Img_6544

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...