
Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

変えていく、というより変わっていた

日曜日は調布のお教室での出張講座

3クラス、レッスンさせて戴き

その後に先生や生徒さんとも色々お話をさせて戴きました。

Facebookページの方に少し綴りました。

ナチュラリゼーションを続けていて私自身が感じるのは

「ああ、いつの間にか変わっていたな」と

後から気付くような変化の実感で

では、取り組むときは「変えよう」としているのかと言ったら

そうではないんですね。

「変える」という、どこか意図的な言葉自体が

その感じを表すには

ちょっと不自然に感じられるくらい。

身体が喜ぶ動き方を

身体にもっとも違和感なく受け入れられる流れで

工夫や錯誤も楽しみながら

やりたくなるから、結果として続いている。

そして、ふと

あれ?私はこんな立ち方や歩き方をしていたかな?

足裏の質感はこんなに柔らかだったかな?

お尻の形やサイズはこんなだったかな?

と、表れているものに気付くような感じで

だから、表現すると

「勝手に変わっている」という言葉にしかならないのです(笑)

自分の中に本来あるものを引き出しなおしていくと

バレエに向けて自分を変えよう、近づけようとしていた時には

どうにも変わらなかったことが、するりと変わっていって

結果としてバレエに近付いているような変化の質感なのですが

これは、多分、言葉では伝わり切らず

体験し、継続して、共感して戴けるものなのだろうと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...