
Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

一刻も早く、今、一番良いと思うものを

無意識に差し出した手にも

全身の状態が表れています(^^;)

S__25444371

手のワークは地味ですし

時間もかかります。

それがどれだけ大事かは

イマイチぴんと来ない子もいるでしょうし

すぐ表れる効果の実感のあるワークに

走りたくもなってしまうこともあるかもしれませんが(^^;)

先にも書いた通り

発達の順序の飛び越しは

発達不全を招きます。

出張講座のブログに書きましたが

「手を育まなきゃ」

手具を使う新体操において

その手の自由度と

手がどこにあっても、どのような状態であるかが感じられる

深部感覚を育んでいくことは

手具操作の精度にも関わってくる

大切なポイントだと思います。

先日、滅多に何かを薦めることは無いと書きましたが

今月の新体操クラブで実施予定のセミナーに関しては

私にしてはかなり珍しく(笑)

私が講習費を出してでも薦めたいと思う内容ですと

新体操の先生にご提案させて戴きました。

あなたがやれば?という声もあったのですが

選手として活動できる時間の限られた

新体操の子どもたちにとっての1年は大きい。

一刻も早く、今、一番良いと思うものを

Originに触れられる形で届けたい

そう思ってまつじゅん先生にご相談させて戴いて実現しました。

その貴重な機会に

子どもたちが多くを学んでくれることと

楽しみにしています(^^)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...