Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

「たら」を現実化できるよう

カレンダーのコッペリアのストーリーも

エンディングを迎えた師走

Img_5387

今年は私の中でも

夏を境に大きな転換期が訪れましたが

何かを手放すことによって

新しいものが訪れるとよく言われるように

その言葉の通りのタイミングで

自ずと流れがシフトしたようにも思います。

治すことやストレッチすること、鍛えることを考えるより

それらが必要なくなる

あるいは最低限で済むあり方を

自分自身も求め、問い続けてきましたが

ナチュラリゼーションは言わば

その究極の答えでした。

そこからやり直すことによって

その先に何かを積んでいくにしても

それは、もっとミニマルになっていくでしょうし

ナチュラリゼーションを取り入れていらっしゃる

http://ameblo.jp/dai-semplice/entry-12224463820.html"target="_blank"理学療法士のdai先生が綴っていらっしゃるように

例え、何らかの怪我で治療が必要なことが生じたとしても

ナチュラルな自分の動きの取り戻し方が体得できていれば

その治癒のプロセスも

よりスムーズになっていくのではないかと思います。

そして、

セッションや講座を通じて

子どもたちの身体に向き合っていると

ダンスにしても、スポーツにしても

あるいは楽器の演奏などにしても

それらを始める前に

あるいは初期の段階で

ナチュラリゼーションを体験し

ナチュラルな基盤を築いておくことができたらと

常々思います。

だから、来年は

その「たら」を

少しずつでも現実化できるよう

普及活動をしていきたいと思っています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...