
Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

何かが起きている―ナチュラリゼーションがもたらしているもの

「何かが起きている」、というタイトルで

ナチュラリーゼーションを実践して下さっているクライアントさんから

メッセージが届きました。

Voice1206

1年かかるナチュラリゼーションですが

そのプロセスのさ中でも

「ふむ。何かが起きているんだねえ。非常によろしい」と

指導者の方が仰ったり

そして、主観的にも感じられるような

様々な変化があります。

回転系の技の安定という

バレエの動きそのものの変化ももちろんですが

赤ちゃんの頃にやり残したことを

もう一度やり直すということからは

単に身体的なことに留まらない

人生の居心地の変化も生じるものなのかもしれませんし

続くメッセージの中で

「これが、私が長い間探していた幸福のひとつの姿かもしれない。」

とも、仰って下さって

私自身がナチュラリゼーションに感じていることと同じだなと

その眺めを共有できたような嬉しさを感じています。

そしてそれは、「私のセッション」によってではなく

ナチュラリゼーションによって

齎されたものなのです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...