Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

ナチュラリゼーションの通信講座がスタート

この週末も

中学生からおとなの方まで

様々な方とセッションさせて戴きましたが

TMJ(顎関節)のワーク、やはり大切だなと実感します。

Dscn6422b

顎の動きが悪くなると頚椎から胸椎にかけての部分も

硬くなってしまいます。

逆に、TMJのワークを続けて

口が楽に大きく開くようになると

その頸胸椎移行部や肩甲骨が

また一段、鎖が解かれたように

軽く、スルスルと動くようになっていることに

気付いたりもしますし

その過程で手や脇、肩甲骨の状態が

口の開きやすさとどのように相関しあっているかということに

気付けたりもします(^^)

こちらの記事にも書きました

来年からは、ご自宅でゆっくり1年かけて学んでいただける

バージョンアップしたナチュラリゼーションの通信講座がスタートします。

ナチュラリゼーション Ver.2.0 STEP BY STEP

その講座は、まず顎から♪

ナチュラリゼーションにご関心のある未体験の方はもちろん

個人セッション等で体験中の方にも

確認や復習に役立つと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...