Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

11月の初雪

11月の初雪となった今日は幸い仕事もオフで

バレエのレッスンもお休みになったので

自宅でゆっくり、ナチュラリゼーションを楽しみながら

1日を過ごしました。

昨日あたりから

胸椎上部や肩甲骨の動きが

一ステップ、アップしたなと感じていたのですが

それに続くように

また、ターンアウトも少し増す

そんな風に

股関節だけでなく

体中のあちこちが少しずつ動き出し

ターンアウトが徐々に広がっていくプロセスを感じながら

本当に、発達の順番通りにやり直していくことが

とても大切であることを実感します。

あと少しここが動いたら

そんな風に感じていた様々な部位が

望んだような素直な繋がりに

徐々になっていく。

模索し続けた時間を思えば

1年や2年の時間は

私にとっては驚異的な速さだし(笑)

何より、そのプロセス自体が本当に楽しいから

もっと時間がかかっても良いとさえ思えます。

Img_5262

土曜日に埼玉からいらした新体操の方は

先月の段階からご予約戴いていたのですが

10月の頭に左足を捻挫をして、痛みもとれたと思ったら

今月に入ってまた痛みが出始めてしまったとのこと(^^;)

Dscn6353

このような状態でしたので

ダイナミック・アーチのワークと

ターンアウトのワークを中心にセッションを行いました。

Img_5270_2

痛みがなくなったのはもちろん何よりですが

お母様が綴って下さったとおり

今回の体験が

捻挫を予防するためにできることがあるという視点に繋がったことを

とても嬉しく思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...