Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

自ら答えを導きだしていく

彼女が自分で立てたパンシェについての問いに

一緒に考えてみることから始めたセッションでした。

一度、やってもらって動きを見て

ただ、一言「アーチどうなってる?」

と、問いかけただけで

ハッと気付いて、自分で修正し

納得の笑顔が広がる。

「後は…そうね、座骨はどうなってる?」

また、自分で動いて

掴んで、納得する。

殆ど触れる必要さえなく

短い問いかけだけで

自ら答えを導きだしていく彼女を見ながら

また成長したなと感じつつ

この2年弱、共に歩んできた時間を思いました。

Dscn6126_2

腰痛で新体操の継続も危ぶまれていた頃から

本当にコツコツ、熱心に取り組んで

痛みから自分自身を解放し

大き目だったウェアが

こんなにフィットするくらい

心も身体もどんどん伸びていく彼女

まだまだ、手にも足にも伸びしろがあり

特に左手の示指軸とアーチの感覚が通ってきたら

脚のラインも、動きも

更に洗練されていくのではと楽しみにしています。

Img_5042b

「人間はもっと自由に、痛みなく、美しく動けるはずだ。」

ナチュラリゼーションはホモサピエンスとしてのベースである。

自らの身体意識を高めること無しに他人を成長させ続けることはできない。

まつじゅん先生のこの言葉の通り

私ももっともっと

自分自身を成長させていかなくては(^^)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...