Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

週末の徒然

■土曜日のセッションから

身体がとても柔らかい彼女は

生理前はいつもバランスが落ちてしまうと

以前は言っていたのですが

最近では余り影響を受けなくなってきたそうです。

安定させるべきところは安定させていく

その感覚が少しずつ少しずつ

育っているのではないかと思います。

Dscn6140c

Dscn6141c

■果たして進化か退化か

現在読書中の「サピエンス全史(上)」

読み進める程に、

人類の進化というけれど

退化したものも

失った豊かさも数知れず^^;と感じながら

Nomads of the Dawn: The Penan of the Borneo Rain Forestの中の

少年の後姿の美しさがそこに重なりました。

Img_4626

自ずとターンアウトした、その姿に

機能美を追及していくなら

やはり、何かを足す以前に

靴を脱ぐ・・・というか

その裸足で野山を動き回るという感覚を

取り戻していくということが

必要なのではないかと感じるこの頃です。

■ということで(笑)

日曜日はセッションの合間に2時間ほどまとまった時間があったので

ビブラムでサロンの近所を歩いてきました(笑)

アスファルトの道より

やはり、神社の裏手の砂利道や

木の根が張った尾根道の方が

アーチで歩くという感覚が活き活きとしてきます。

それは、バランスボードやパッドの比じゃない

豊かな刺激でした(笑)

Img_4612

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...