Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

自立心の目覚め

「往復1人で電車で行かせます」と、お母様からメッセージ。

先生にメールするけど、何か伝えておく事があるかと尋ねても、

「自分で話すからいい」と答えたとの事。

この2年で随分と成長しましたが

そんな自立心の目覚めに応えて

私もベッドをしまって彼女を迎えます。

Img_4550

身体のコンディションの事も

バレエのレッスンの中で言われて気になっていることも

しっかり自分の言葉で伝えてくれました。

Dscn6124b

今は団体と個人の両方の踊り込みで

練習もハードな時期だそうですが

寝返りや手のワーク、足のワークを行いながら身体も整い

それが気にしていることと、どう結びついていくかを

彼女なりにひとつひとつ確認して納得できたようです。

Img_4551

開脚側屈でわき腹を掴まれながら、そこが硬いと言われたそうですが

背骨がどのように動くものかがわかれば

螺旋の動きで難なくスーッと倒れていきます。

曲がらない方向に曲げようとしていただけなんですね(^^)