
Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

気配

ウールの肌触りが恋しくなったり

お花屋さんの店先にシクラメンの苗が並ぶようになって

深まる秋の向こうからやってくる冬の気配を感じるこの頃

今月から長期出張講座も始まり

また、私自身の学びも含め

来年前半までの少し長いスパンで

未来の気配も感じたりしています。

Img_4470

まだ、私の言葉としては

そこから広がるものを

ひとまとめの文章にできないような体験からも

日々の繰り返しの中で少しずつ

センテンスとなるような気付きが立ち上がったり

また、それらが結びついてきたりとするのを感じながら

安易に言葉にしたくないという感触を覚えるときは

多分、そのプロセスの先に

予期し得ないような広がりがあるであろうことを

やはり気配として感じ

それを大切にしたいのだろうなと

思ったりもしています。

そういうところは、とても不器用なのかもしれませんが(笑)

簡単に、「ああ、わかった」にしたくないのです(^-^;

そこに到達する前のフェーズ

おそらくは到達すると忘れてしまう

その移行段階のぼんやりとした感触を

単語や短いセンテンスでしっかり味わって

錯誤も含め何らかのかたちて記録しておくことが

きっと、後に活きてくるような気もするから。

オートポイエーシス河本英夫さんの言葉に

「自分の考古学」という表現がありましたが

ピアジェの発達段階を辿るかのようにしながら(笑)

一方で、それを観察したいのだと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...