Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

More Natural

【Session】

火曜日は新体操の中学生の方のセッション

週末体育祭と新体操の大会とで

大変だったと思いますが(笑)

2位入賞した晴れやかさと

今回初めてトライした技に納得できなかったから

また取り組みたいという新たな目標に向かう気持ちが

その瞳を輝かせていました(^^)

今回は試合前の調整もコーチをつけず

個々に委ねたと先生が仰っていらっしゃいましたが

そうした中で出せた結果だから

大きな自信にも繋がったのではないかと思います。

そして、今回は新しい脚のワークも行いましたが

そこでも、感触を掴んだ時の

キラキラとした瞳。

その感触はきっと新たな目標に向けて役立つと思うので

技に繋げていってくれるのが楽しみです。

Img_4242

サロンの薔薇にも新しい蕾がいくつも膨らみ始めました。

【前進】

失敗の背景にあったココロに

目を反らさずに向き合え

その正体が明らかになった時

初めてそれを手放していけるものなのだと思います。

それは、地に足のついていない前向きの一歩ではなく

すでに前進の一歩を踏み出せたということなのだと思います。

じぶんの言葉で表せて良かったですね(^^)

 

【more natural for me】

違う視点から寝返りを続け

股関節と手の使い方を見直しはじめてからの数週間

気付いたら、自然体で立つ時の

居心地の良いポジションが変わってきました。

口腔から腹腔までが

より気持ちよく繋がり

呼吸の波が骨盤底まで届いていく感じがするのが

今のバランスです。

そうしてバレエのアームスを感じなおしてみると

「背中から腕を使う」という感じ方より

私にはやはり、「口腔から繋がる手」で感じた方が

結果として、背中もより自然に調和するようです。

Dscn5925c

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...