
Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

寝返りとアンドゥオール

なぜ寝返りのようなワークをするのだろうと

思う子どもたちもいるかもしれませんが

もっとも少ない力で、もっともコンパクトな軌道で

そして、もっとも滑らかに

筋肉の働きがバトンタッチされていくよう

寝返りを行っていったとき

その繋がりの中で活き活きと立ち上がってくる

アンドゥオール(ターンアウト)の感覚があると思うのです。

キーとなるいくつかの骨の動きがあるのですが

自分で動いて気付いていくことも

やはり、大切だと思うので

それはまだ、子どもたちには話していません(笑)

でも、その働き合いに気付くと

例えばタンジュやデブロッペのような動きの中で

もっと楽に股関節から回していく感覚や

脚が上がっていく感覚を

掴んでいけるだろうと思います。

Img_4151

コツを伝えてしまうほうが簡単だけれど

でも、それではやはり育まれないものがあり

そのシンプルな動きを洗練させていく中で

じぶんのダンスに繋げ、発展させていける感覚が

どのタイミングのどこにあるか

気付いていくこと、見出していくこと、結びつけていくこと

そういう力を育んでいくことが

今、大切なように感じています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...