Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

腔を抱擁して

ここ暫くシンプルな動きのワークを2つほど続けてきて

また、身体からの面白いレスポンスが

バレエのレッスン中、不意に立ち上がってくるのを感じました。

どう使おうとかいうところからではなく生じてくる

腔を抱擁して立っているような感覚。

その居心地がとても良い。

腔で立つって、そう、こういうことだよねと

ひとり合点しながら(笑)

その居心地を味わいました。

考えないで、意識しないで

でも、豊かに感じながら動く

そのような中からしか生じてこない調和の感覚も

やはり、あるように思います。

そんな小さな発見があるたびに

それが身体からのギフトのように感じます。

Img_4094

そして、もうひとつのギフトは

また少し自由度を増した肩甲骨から

おのずと呼び覚まされたような股関節の軽さ。

するりと運ばれていくかのような

一歩一歩の感触を楽しみながら

嵐が通り過ぎた後の潤った道を歩きました。

Img_4096

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...