
Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

Naturalization

この週末は久しぶりに

私自身がパーソナル・レッスンを受けさせて戴き

まつじゅん先生のご指導のもと

ナチュラリゼーションの寝返りや這う動きの中で

まだまだ削ぎ落としていけるものがあるのを感じたり

普段、無意識のうちに自分に制限をかけて

自然な動きを妨げていることがあることに気付いたり

また、それに気付くことで

その無意識の背景にどんなココロがあるかということを

感じたりもしたひと時でした。

ダンスなどをしていると

ついつい、この動きがダンスにどう繋がっていくのか

というような視点や

バレエというフィルターがどこかに残ってしまいがちで

そういう視点ももちろん必要なのですが

それが自分で思っている以上に

動きを不自然にしていたり、妨げている面もあったりもして

一切合財を一度全て手放して

純粋に動きに出合いなおしていくことによってしか

得られない気付きや動きの質感

じぶんの居心地の良さがあるということを改めて感じます。

社会の一員である「わたし」と

自然の一部である「じぶん」

自然な動きに再会していく中で

また少し、それらを隔てるものが

手放されていったように思います。

松本じゅん接骨院

Img_4011

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...