Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

marsh mallow

ちょっと涼しい日が続いたと思ったら

猛暑、そして冷房と

自律神経も乱れやすい時期

今週は小学生の方から大人の方まで

喉の痛みがあったり

むくみが気になると仰るクライアントさんが多く

リンパケアが主体となるセッションが続きました。

声を出さなければならないお仕事の方は

喉の調子が悪いと辛いですね;;;

土曜日にいらして下さった方も

市販のスプレーのようなものは

どうも馴染まなくて・・・と仰っていらっしゃいましたし

私もそういうときは蜂蜜を使ったり

最近ではマシュマロを活用しています。

マシュマロのゼラチンが喉を保護してくれるということですが

私自身も確かにその効果を感じましたし

マシュマロ(marsh mallow)は

そのお菓子としての名詞であると共に

ウスベニタチアオイ(湿地に生えるアオイ科多年草)という植物の名でもあり

お菓子のマシュマロも昔は

ウスベニタチアオイの根から取れるデンプンを利用して作られていたそうです。

そのウスベニタチアオイの若葉、花は

ハーブティに利用でき、のどの痛みを緩和するといわれているとのことで

現在のマシュマロには使われていなくても

のどに優しいという点では共通しているというのが面白いですね。

Dscn5596

パワフルな陽射しで、夏本番といった週末

ここ数日のうちに

また、エレーヌが咲いてくれそうです。

Dscn5599