Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

思わずニンマリ♪

足の使い方が変わったり

腿の筋肉の調和の仕方が変わってきたら

「腿がずいぶん細くなってきたんです♪」とお母様談(^^)

Dscn5539d

少しずつ、少しずつ

日常の中から動き方を見直しつつ身体を整えてきて

前回の試合と今回の試合の中でのY字バランスの

つま先の表情やスタンディング・レッグの足元にも

その成長が見られます。

Foot

演技の中での足首や脛骨の立ち方も良くなってきたので

そろそろ次のステップ

膝関節を安定させるためのワークを

今回から入れ始めました。

内側ハムストリングスなど

お膝の内側よりを支える筋肉が

働く感覚や、分けて使う感覚

彼女の年齢ではちょっと難しいかな?と思ったりもしましたが

まず、分けて感じることからはじめ

試しにY字バランスでもその感覚を持ちながらやってもらうと

バランスが安定することや

腿の外側や前側の緊張が少なくなること

膝下も楽になることなど

手応えを感じられたようで

思わずニンマリのAfter写真となりました(^^)

お仕事続きのこの頃ですが

先日は隙間の時間にこんなひと時も。

Img_3584

ジョンが急逝してもうすぐ1年

今という時間の中でのこういう瞬間も

やはり大切にしたいです。