Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

「仕合う仕合せ」

「仕合う仕合せ」

試合を目前にした昨日の発表の際にも

良い感触で演技が出来ているというご報告を戴き

嬉しく感じながら始まった7月です。

「試合」という言葉は

かつては「仕合」と書いてもいたのだそうです。

その「仕合う」で私の心に残っている文章を思い出し

ご紹介させて戴こうと思いました。

他者と仕合うことがうまくいった、そういうことでしあわせを感じる。他者の振る舞いと合わさって、思ってもみないことが起こり、その巡り合わせを楽しいと思った。本来の日本人が感じる「しあわせ」というのは、そういうことだったのではないでしょうか。

玄侑宗久「しあわせる力」

しあわせる力 角川SSC新書 禅的幸福論

「競技」ではあるけれど

表現という芸術的要素も大きい新体操

その表現の礎として

同時に演技仕合う選手の方々はもちろん

縁あって巡り合い、響き合うすべての繋がりの中で

「仕合う仕合せ」を感じるココロを

大切にしながら成長してくれることを

いつも願っています。

 

 

シュプール

目の見えないアドにとって

急な下り坂はやはり少し怖いのか

いつも戸惑う様子が見受けられましたが

ちょっと蛇行して進むと怖くない、楽だということを

自分で発見したようです。

リードのたわみの範囲内での

ゆるやかなS字が連続するような軌道で歩く姿を見ていると

スキーヤーシュプールを描いているみたいです。

そのことを発見して

俄然、坂道を下るのも楽しくなったのか

歩調もグンと軽やかに、そして顔はドヤ顔に(笑)

Img_3386

スムーズな動き、楽な動き

じぶんにとっての快適を見つけたとき

苦手を克服したとき

犬も嬉しいものなのですね。

椎間板ヘルニアになりやすい犬種でもあるので

脊椎に負担がかかりやすい下り坂を

そのように歩くのは一石二鳥かもしれません(笑)

個人セッションのご予約はこちらから

Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)
*-----*-----*-----*-----*-----*
バレエ、ダンスのためのコンディショニング・サロン
Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)
営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休
小田急鶴川駅北口より徒歩3分
〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4 Joy of Life 鶴川 805

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...