Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

準備が整うのを待つ

この週末はバレエと新体操の方のセッションが続きました。

こちらは、この半年ほど1ヶ月に1回位のペースで

美脚プロジェクト(笑)に取り組んで下さっている方です。

(足のポジションがちょっと違いますが、スタート時点のものも並べました)

Dscn5249c

Dscn5252c

いつも思うのは、

一進一退を繰り返すようであったところから

徐々に「3歩進んで2歩下がる」ように

前進する兆しが見えるようになり

セッション中やバレエの中ではもとより

日常生活の中での動きのパターンが←ここがとても大事!と強調(笑)

少しずつ少しずつ変わり始め

全身の調和の準備が整ったとき

大きく前進するような瞬間が訪れるということです。

それを待たずに

部分だけ、形だけを整えようとしても

すぐに戻ってしまったり

ダンスの動きの中で不安定になってしまったりしがちです。

正直な動きにチューニングをあわせ続け

焦らず、諦めず、準備が整うのを待つ

そのような側面がやはり必要だと思うのです。

セッションの都度、ご自身でも客観的に確認して戴いたり

ジュニアの方の場合は保護者の方、指導者の方にも確認して戴くために

こうして写真を撮ったりもするのですが

私が見ているのは、むしろ

その日にどう変わったか以上に

前回や前々回、あるいは初回からの流れというか

適応の状態の部分で

次のステップに進むかどうかの参考にさせて戴いています。

そして、脚がテーマなのに

何故、胸や肩や腕、手のワークなの?と

思われるようなこともあるかもしれませんが(笑)

やはり、それも必要な準備だったりしますし

むしろ、ここから先は

そちらのブラッシュアップが中心になっていくのではないかと思います。

Img_3243

 

今週前半は、ワークのみのセッションが続くので

ベッドを畳んで、ちょっとだけ広がった空間です。

Img_3224

美しい夕暮れも広がった週末でしたが

雨音に包まれはじまった月曜日。

足元は悪くとも、やはり恵みの雨

水源地が潤うことを祈りつつ聴く雨音の

自然が創りだすリズムは耳に心地よかったです。

 

 

 

個人セッションのご予約はこちらから

Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)
*-----*-----*-----*-----*-----*
バレエ、ダンスのためのコンディショニング・サロン
Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)
営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休
小田急鶴川駅北口より徒歩3分
〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4 Joy of Life 鶴川 805

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...