
Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

何となく出来てるが一番怖い

火曜日にいらした新体操の方のお母様から

翌日の練習でとても調子がよく

全然、疲れていないと言いながら

ニコニコして帰ってきたとご報告がありました。

それは、セッションのおかげとか

私のおかげではなくて

その時間の中で

彼女自身が掴み取ったものを

じぶんの中に落とし込んで

活かせた彼女の力なんですね。

お母様が

「課題が見つかって良かった

 何となく出来てるが一番怖い

と、仰っていらっしゃいましたが

私も、そう思います。

何となくできちゃっていると

例えば、ちょっとコンディションが乱れた時

精神的なプレッシャーがかかったとき

自分でそれを立て直していくことができません。

でも、自分でどこがどう働きあったら

良い状態になるということが分かっていれば

どこが働いていなかったかを見出して

改善していくこともできます。

そして、その時の自分の居心地を

身体感覚としてだけでなく

気持ちの面とも繋げて味わっていくこともしました。

やる気スイッチが入って

気持ちが先走ってしまうような時

呼吸と共にその身体感覚のポイントになる骨を結びなおすように

意識を向けていくと

みぞおちまで持ち上がっていってしまっていた様な

その「やる気モード」(笑)が

スーッと肚に降りてきて

自分の居場所に戻って落ち着いたような

ざわつきの無い、静かな感じ

でも、篭ってしまうのではなく

ちゃんと外界を感じている

そんな居心地になります。

言葉にしてしまうと

まさにフィーリング用語でしかありませんが^^;

今回、彼女は

その結び合うプロセスの中で感じ味わうことを通じて

言葉に依らずに

その居心地、じぶんの居場所の感じを

つかめた様子が見受けられましたし

その後のご報告の中でも

その状態にあるとき、無いときの差が

自分でもはっきりわかったと仰っていらしたとのことでしたので

ここから、身体と心を結んでいく面でも

成長していってくれるのではないかと感じています。

16443

お母様が撮影して下さいました。

個人セッションのご予約はこちらから

Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)
*-----*-----*-----*-----*-----*
バレエ、ダンスのためのコンディショニング・サロン
Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)
営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休
小田急鶴川駅北口より徒歩3分
〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4 Joy of Life 鶴川 805

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...