Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

自分に必要なことを見出す力

GWの出張講座から。

「右脚の側面が張って

バランスが外に落ちているように思うんです。」

と、最初はおそらく

その部位をどうしたら良いかという視点での

質問がありました。

「じゃあ、その脚から少し視点を移して

骨盤はどうなっているかしら?」

と、とりあえず

ASISとPSISの状態を確認してもらいました。

すると、「あっ!」

アンバランスな状態に気付くことができたようでしたので

「そういう時はどうしたらいいのかしら?」と問い返すと

「横座りでチェックする操法ですよね」

と、何をすれば良いかは

ご本人もわかっていて

その後すぐに骨盤操法を行って

そのアンバランスを自分で整えることもできた訳です。

どれだけ方法を知っていたとしても

それをどういう時に使ったらよいかがわからなければ

その智恵は活かせません。

痛みや違和感を覚えた時

どうしてそうなるのか

その部位だけでなく

全体を観る視点を自分の中に持つことも

とても大切なことです。

そして、できれば

どうして骨盤にアンバランスが生じたのか

どこが働き過ぎていて

どこがうまく働いていないか

更に問いを拡げていくと

これまでの講座やセッションの中で

私が説明したことの中に

その答えがあることや

そのために何をしたら良いのかも思いだせるはずです。

自分に必要なことを見出す力は

日頃からそうして

何故そうなるのかという問いと

部位に囚われずに全体的な視点を持ち

知っていることの何を活かしたら

その問題を解決していけるのかということを

結び付けていく中で育まれるものだと思います。

一家にひとり、私が欲しい(笑)と

言っていただける事は嬉しいけれど

私が必要なくなるところを

目指して欲しいと思いますし

私も常にそこを目指しています(^^)

Img_3010b

個人セッションのご予約はこちらから

Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)
*-----*-----*-----*-----*-----*
バレエ、ダンスのためのコンディショニング・サロン
Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)
営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休
小田急鶴川駅北口より徒歩3分
〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4 Joy of Life 鶴川 805