Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

大腿四頭筋をゆるめる―子どもたちに学ぶこと

年度初めの忙しさが続いて

このGWでやっと一息という方も多いのか

4月を締めくくる日は

朝、いらした方も

新たな職場での業務だけでなく、

空調など環境の変化に対応するにも

いろいろと苦心なさっていらっしゃるようでしたし

夜、いらした方は

「どこかが痛いとかは無いけれど

満遍なく疲れています(笑)」とのことでしたので

リラクゼーションが大事かなと感じたので

少し施術の時間を長めにとって

年度初めのお疲れを一掃したところから

活性化したいところはワークでスイッチを入れていくような感じで

気持ちよく休暇を楽しむための

リフレッシュのセッションとなりました。

Dscn5049b

5月に入ってからは出張講座など

サロン外での活動が続きますが

隙間の時間に公園でアドの散歩をしつつ

子どもたちの遊ぶ様子を見ていると

彼らが無意識のうちにも

実に巧みに疲れた筋肉のリリースをしていることに気付きます。

おそらく小学校低学年くらいの子達が

少し高さのあるブランコに座って

それを漕ぐでもなく

宙に浮いた足を左右交互にブラブラとゆすりながら

お喋りをしているんですね。

それを見て、

なるほど、ああして大腿四頭筋を緩めているのね

と思うわけです(笑)

そのブランコの高さでは

私は足が地面についてしまうので

その日サロンに行ってから

施術ベッドに浅く座って同様に足をブラブラさせてみますと

自重(脚の重さ)と振り子の動きで

僅かに伸縮を繰り返す感じで

1~2分それを続けただけでも結構いい感じで緩みます。

それに若干の股関節の内外旋の調整を加えて

内側と外側と働くラインを変えていくと更にいい感じ(笑)

腿もひざ裏も柔らかくなります♪

ポイントは、振り幅を大きくしすぎず

小さく揺らすことかなと思います。

では、今日も出張講座行ってきます(^^)

Img_2964

アド近影

彼と過ごす時間にいろいろ発見させてもらっています。

個人セッションのご予約はこちらから

Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)
*-----*-----*-----*-----*-----*
バレエ、ダンスのためのコンディショニング・サロン
Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)
営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休
小田急鶴川駅北口より徒歩3分
〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4 Joy of Life 鶴川 805

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...