
Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

徒然に

サロンの近くの小さな公園に

花水木でしょうか

白いチュチュのような花が

青空の下で風に揺れる眺めが美しくて

お仕事前でちょっと急いではいましたが

思わず道草をしてしまった朝でした。

Img_2971

夏に舞台を控えたお教室も

少なくはないのでしょう

大事なリハーサル等に向けて

長期的なご予約を戴くことも多くなってきました。

今日はサポートさせて戴いている

新体操の高校生の方の最近のご様子について

先生からお話を伺ったりもして

自分の中の新しいスペースの感覚が

少しずつ馴染んできているのだなと

感じたりもしました。

Img_2973

最近、読んで面白かったのが

こちらの「人類最古の哲学―カイエ・ソバージュ1」

バレエではペローの童話をもとにした「シンデレラ」が

馴染み深いですが

その原型を辿ると

旧石器時代にまで遡り

西欧のみならず中国など広い地域に類話があり

たとえば「かまどの灰」や「片方の靴」は何を象徴しているのかなど

神話としての「シンデレラ」の世界を

旅していくような感覚になります。

この本を縁ある方からご紹介戴いたとき

たまたま今年、全体作品として取り組んでいるのが

シンデレラであった偶然にも驚きつつ

ペローの童話としてのシンデレラの中にいながら

そのルーツや、そこからの様々なバリエーションが

メッセージとして伝えていることとを

同時に違う層で重ね見ているような

何とも面白く不思議な感じです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...