Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

客観性を持った繊細さ

土曜日にいらして下さったクライアントさんと

セッション後に色々なお話をする中で

これまで、様々に体調を崩されるようなことが多かったこともあって

例えばちょっとした違和感にも敏感になっていらしたり

アトピーなど感じている様々な不調が、

姿勢からくるものなのではないかと直感的に思ったりしても

周囲の方からは「気にし過ぎ」などと言われて

なかなか理解してもらえなかったと仰っていらっしゃいました。

でも、その繊細さは

決して不調だけに偏って向けられたものではなく

昨年秋に初めてお越しになった時から

セッション翌朝の肌の変化にもすぐ気付かれたり

長期的な視点でも

以前は必ず必要であったクリームが

必要なくなってきていることや

疲れにくくなっていることなど

良くなっていくことにもきちんと向けられていて

私には、それが

バランスの良い、客観性を持った繊細さであるように感じてきましたし

実際、それが微弱刺激というきっかけから

ご自身の中の働きを良い方向へと動かしていくちからに

なっているように思いました。

いつも、そうした変化についての視点に触れさせて戴く度に

身体が本来持っている力って素晴らしいものだと思うと同時に

その働きを邪魔したり先取りしてしまうことなく

きっかけであることが大切なのだと

しみじみと思うのです。

Dscn4808

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...