Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

木曜日のセッションから

新体操の測定会に向けて

埼玉からいらして下さった10歳の小学生の方の

はじめましてのセッションからスタートした木曜日でした。

本来の調和がとれた腔の感覚とでもいうのでしょうか

本当はこんな風に細く長くひろがっていけるんだという

じぶんの中のスペースを感じることができたのではないかと思います。

その調和をとるために必要なのは

どこかがすごく頑張るような力でもなく

汗水たらしてやった気になるようなエクササイズでもなく

感じられていなかった小さな働きや

その働くタイミングに気付いていくことだったり

方向性のイメージを掴んでいくことだったりすることも

それが働くことで、脚の動きがスムーズになったり

軌道が変わることも

スタイルが美しくなることも

お母様にも確認して戴いたりしながら

ワークを進めていきました。

ちょうど前日の練習中

パンシェターンの時に少し捻ったのか

左足首が痛いと言っているというお話だったのですが

帰る途中、痛くなくなっていることに気付いてびっくりしていたと

お母様から伺いました(笑)

働きすぎているところはゆるめて

足首が内側に倒れない立ち方や、動き方のワークを行っただけですが

足首も全体の中での繋がりで捉えながら

適切に働き合う感覚を身に付けていくことが

美しいラインのためにも

故障の予防のためにも大切ですね。

水曜日にいらして下さった方は

その後の練習で

シェネが早く回れるようになり、それが自分で感じられ、

技の成功につながり、とても喜んでいました

と、先生からご報告を戴きました。

いずれの方にもお話したのですが

新体操の動き以前の

日常の姿勢や動きを丁寧に見直していくことが

とても大事なのだと思います。

Img_2894

 

個人セッションのご予約はこちらから

Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)
*-----*-----*-----*-----*-----*
バレエ、ダンスのためのコンディショニング・サロン
Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)
営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休
小田急鶴川駅北口より徒歩3分
〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4 Joy of Life 鶴川 805

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...