Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

違い

Classic Human Anatomy in Motionの中に

骨盤の状態を表した図があるのですが

私はこの図から矢印と文字を隠したものを

活用させて戴くことが多いです。

Img_2732

こうした図は、色々あるのですが

右端のポジションの時のシルエット

いかにもの猫背姿勢でなく描かれているので

自覚の無い、あるいは

見過ごされているタックインを

考えてみて戴くのにちょうど良いのです。

予備知識を入れずに問いかけた時

パッと見で、右端を良しとする方が

やはりまだまだ少なくないのです。

でも、その一方で

知識はあり左端をニュートラルとした方で

実際、立った時にはニュートラルでいらしても

プリエなどで動き始めた瞬間に

一見目立たないようでも

タックイン・モードに入っていることに

気が付いていないということが結構あるのです^^;

先日もそのようなことを確認して戴いた際に

「自分が何をしているかわかっていないものですね。」

と仰った方がいらっしゃいましたが

わかって、やっているつもりのことと

実際にやっていることの違いに気付くことができれば

変えていくことができるわけです。

感覚として定着していることを変えていくのは

やはり地道なプロセスですが

でも、感じるポイントと動きの方向性の捉え方を

少し変えただけで

その新しい感覚がスッと入ってしまうような場合もあり

そこが面白いところですね。

私自身、今年に入って

目から鱗が落ちるような

導きの言葉との出会いがあり

それによって変わっていく動きの面白さを実感するこの頃ですが

そうした自分に響く感覚を伝える言葉との出あいも

やはり齎される縁であり

色々な意味である程度自分の中の準備が整ってはじめて

齎された機なのかなと思ったりもしています。

個人セッションのご予約はこちらから

Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)
*-----*-----*-----*-----*-----*
バレエ、ダンスのためのコンディショニング・サロン
Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)
営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休
小田急鶴川駅北口より徒歩3分
〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4 Joy of Life 鶴川 805

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...