Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

音楽

ぼちぼち自分の踊りのことも考えなければと思いつつ

暇を見ては色々な音源にあたるたびに

ミイラ取りがミイラになり^^;

探している曲のテルミン演奏バージョンまで見付け

イメージとは違うけれど面白いなどと

ついつい夜中まで

色々な演奏を聴きまくっている割にには進行せずといった感で(笑)

2ヵ月近くが経ってしまいましたが

ようやく、これなら…と思える演奏の音源を見付け

その曲で振付に入ることになりました。

Img_2669

ここ数日は仕事の行き帰りの車の中で

幾度も繰り返し曲を聴いたりしていましたが

iPhoneにも入っていて、移動中でなくても聴けるのに

面白いもので、何故か車の中で運転しながら聴いているときが一番

その音楽全体を捉えられるというか

振りのディティールまでは浮かばなくとも

全体像として

大きな流れが見えてくる感じなのです^^;

でも、実際に運転中にアイディアが閃くという方は多いようで

その理由として

●リラックスしながら集中している

●リラックスできる空間

●外部からの適度な刺激

という条件が揃っていることで

脳がもっとも能力を発揮するというような

自動車メーカーの記事があり

おそらく、そうした状態で聴いているから

同じ演奏の曲でも

そこから受け取れるもの、膨らむものが

多いということなのかもしれません。

そして、踊りにもそんなところがあり

リラックスして集中しながらも

大きく全体を捉えられているような時

いい感じの動きが生じてきたりもしますね。

音源が確定したせいか

とりあえず、昨夜は寝る前になって

本当に冒頭の僅かなフレーズだけ

こんなステップ、こんな流れで始まりたいという

具体的なイメージが浮かんできましたが

5分弱のその曲^^;まだまだ先は長そうです(笑)

Img_2687

今日は午前中からのセッション

今週から美味しいお水を届けて戴けるようになったので

セッション後の涼やかな1杯も

お楽しみ戴ければと思います(^^)

個人セッションのご予約はこちらから

Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)
*-----*-----*-----*-----*-----*
バレエ、ダンスのためのコンディショニング・サロン
Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)
営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休
小田急鶴川駅北口より徒歩3分
〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4 Joy of Life 鶴川 805

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...