Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

ローイクラトン

今週はワークのみのセッションが続き

ベッドを畳んで、ちょっと違う眺めとなっているサロンです(笑)

Dscn4367

連休最終日は終日セミナーで学んだり

新規のご予約をいくつか戴いたり

新たなご縁との出あいが続く今週ですが

昨日は医学部で学んでいらっしゃる学生さんが

試験勉強の追い込みの時期に備えて

セルフコンディショニングを学びたいといらして下さいました。

現在はダンスはなさっていないそうですが

机に向かう時間が長くなる時期

また、就職なさって忙しくなっても

お家でリフレッシュしたり

お身体を整えたりできるよう

ワークやセルフケアをお伝えしました。

Dscn4363

いよいよ本格的な冬の訪れですが

満月の今日は、朝起きると

タイ人の友人から

英語版のローイクラトンの歌と

お祭りの美しい映像がまとめられた

TAT(タイ国政府観光庁)制作の動画が

メッセージとして届いていました。

ローイクラトン(วันลอยกระทง)は

陰暦12月の満月の夜に行われるお祭りで

日本の灯篭流しのように

バナナの葉や紙などで作った

蓮の花のかたちの「クラトン」を川に流し(ローイ)

その1年の恵みに感謝し

罪・穢れを流し魂を清めます。

そして、その歌の歌詞には

รำวงวันลอยกระทง (輪になって踊ろう)

とあるように

感謝の祈り、喜びとしての舞があるのです。

タイの人々にとって

大切な節目の満月でもあるのですね。

http://www.thailandtravel.or.jp/detail/event/?no=596

Img_2058