Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

生成されていく美

小さな子どもだからといって

できない、わからないと決め付けない

先回りして手助けをするのではなく

できるのを待つ

それは、その能力を信じているから

可能なことだと思うのです。

先日ゲネを拝見させて戴きながら

小さな子どもたちまでを含めた生徒さん皆に

自分で考え、判断し、行動することを

待つようなシーンに

こういう小さな経験の積み重ねの中で

自立は育まれていくのだと

しみじみ思いました。

不思議の国のアリス」は

それぞれの生徒さんの美しさや魅力が引き出された振り

素敵な衣裳や影絵のような照明の効果が齎す物語の奥行き

万華鏡のように美しく移ろうフォーメーションの美など

全てが本当に素晴らしく調和していて

その美しい時間への感謝が

余韻として響き続ける中

主宰の石郷岡文子先生から

丁寧なお礼のメールを戴きました。

やりとりをさせて戴く中で

不思議の国のアリス」で中高生の方が踊られたパートのお芝居は

ほぼ全部生徒さんたちがご自身で創られ

その万華鏡のような美しいシーンも

むしろ、生徒さんたちからプレゼントされたようで

本当に皆で創った作品とお感じになられていることを伺いました。

皆さんの想いが重なり合って、反応しあって

美が生成されていく

設計図をもとに組み立てていくようなものではなく

まさにオートポエティックな流れで

生まれた作品だったのだと思います。

「私は命がけで遊んだ感があります・・・。」

と仰っていらっしゃったのがとても印象的で

そうして、生徒さんに委ねるということ自体が

心身が緩んだことを通じて齎された

先生ご自身の変化とお感じになって下さっていることを伺い

重ねた時間の中で私たちがお届けしたものが

そのように素敵なかたちで発展していくことに

少しでも役立つことができたのだとしたら何よりの幸いと

私も感激いたしております。

そして、そのように委ねられたものに

しっかりと応えていける

生徒さんの力やセンスもまた

先に綴ったような、自立への小さな導きの積み重ねをはじめとした

日頃のご指導の賜なのだと思います。

Img_2057

プログラムでもご紹介戴きました。

何か、本当に

素晴らしい旅をご一緒させて戴けたような気持ちで

このような素敵なご縁に恵まれたことに

深く感謝してやみません。

石郷岡先生はじめ

バレエスタジオ フルールの皆様

本当にありがとうございました。

バレエスタジオ フルール

調布市菊野台2-21-11

080-3389-9203

hk-fleurs-saka@mub.biglobe.ne.jp

Dscn4359

 

個人セッションのご予約はこちらから


Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)

*-----*-----*-----*-----*-----*
Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)

営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休
小田急鶴川駅北口より徒歩3分
〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4
         Joy of Life 鶴川 805

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...