Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

本当はできたことを発見した日

月曜日は出張講座でセミ・パーソナルと小学生のクラス

火曜日は出張の後に、新体操の方のセッションでした。

Dscn4325b

一通りワークまで終了して

写真を撮り終える頃に

お迎えにいらしたお母様から

パンシェや

(バックルというのでしょうか)

後ろに振り上げた脚を掴む技、

ドゥバンも同様で

左右で同じように出来ないのですよね…

というお話があったので

ちょっとそれらの技を左右ともやってもらって

身体の使い方の違いをみてみると

その日のワークの中で

働きあう感覚を掴んで戴いたことが

関係しているなということが見て取れたので

感じて欲しいところに

触れつつ、働く方向に軽く撫でるようにして

意識を向けながら動いてみて戴いたら

動きの軌道が変わって

その3つの技が左右同じようにできるようになりました。

ご本人もキツネにつままれた様な表情をなさっていましたが(笑)

実際、できるようになった…というより

「本当はできたことを発見した」ような感じです(笑)

Img_2021

そして、帰宅なさってからも

すぐにそれを再確認しているところがまた

彼女らしくて微笑ましかったですし

他の動きでも、その働き合いの感覚を

自ら結び付けていっているのが

素晴らしいなと思いました。

私はただ少しヒントを投げかけただけで

この日行ったワークの前段階として

身に付けて欲しかった感覚のワークを

この2ヶ月間、彼女が続けてきてくれていたから

ヒントを活かす事もできて

そこから膨らんでもいくのだと思います。

左右同じように使えないと

どうしても演技の構成の中で使う技にも偏りが出て

その練習を幾度も繰り返す中で

ゆがみやアンバランスな発達が生じやすいですし

ここから更に歪みにくい身体になって

健やかに成長していってくれるのではないかと

私も楽しみです。

9月の大会で入賞した際のお写真も拝見させて戴いて

楽しいひとときでした♪

個人セッションのご予約はこちらから


Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)

*-----*-----*-----*-----*-----*
Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)

営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休
小田急鶴川駅北口より徒歩3分
〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4
         Joy of Life 鶴川 805

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...