Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

トレーニング(犬編)

今日は今週唯一のオフなので

アドのトレーニングをしました。

キケンを回避するための「Stop」

これは、目の見えないアドに

まず最初に覚えてもらいたかったのです。

目が見えないハンディもあるので

聴覚の情報から判断しやすいように

クリッカーというツールも用いながら

どうせなら、楽しく学習して欲しいから

オペラント条件づけの正の強化

つまり報酬系の作用を用いた方法を

とりあえずはとっています。

Img_1795

学習すること自体、

意志の疎通自体が楽しくなる方向に

将来的には持っていけたらとは思いますが。

『Sit』は覚えてきているので

今日は、『Stay』もトレーニング。

このくらいの距離までなら

落ち着いて待てるように。

Img_1796

水平方向右を向いているのは

耳を研ぎ澄まして

リードのある方(私がいると思われる方)に

意識を向けているからかな?と思ってもみたり。

でも、これくらい離れると

声が遠くなって不安になってか

ソワソワ^^;

後、我慢できずに歩き出しました(笑)

Img_1797

犬のトレーニングは十数年ぶり^^;

こちらも勉強しなおしですが

できることが増えていくのを見守るのは

やはり楽しいです。