Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

内に静かに流れ続ける上昇のエネルギー

日曜日、調布のお教室の出張講座では

テーマ別に2組のグループに分かれてレッスンを行い

私が担当した下半身の感覚をブラッシュアップしていくグループは

普段は意識しないうちに働いているような

感じにくい働きにスポットをあて

それを明らかにしていくことを主体に

レッスンを進めました。

単なる反復では

意識はしていても集中は途切れてしまうから

同じ感覚を感じ、またその感覚を持ちながら動くのにも

いくつか異なったワークを用いたり

あえて、意識が分散するような課題を加えたり

あるいは、合間に違う部位を感じるワークをはさんだり

少しツールも利用して

触覚の小さな刺激も活用します。

ただ、動かすだけでなく

例えば、左右のコーディネーションの違いを感じたり

その違いが、どんな風に働き合いを変えているのか

そこの働きが薄い時、どこがその肩代わりをしているのか

あるいは、他のどこの働きのトーンを少し増したら

足元のぐらつきが消えていくのか…

そのようなことを感じ取っていくことも

無意識のうちの癖を

手放していくために役立ちます。

ワークが進むにつれ

最初、小さな働きに全神経を注ぐように

感覚を探っていらした表情から

その小さな働きをきっかけに

ご自分の内の全体を廻る流れを

確かに感じ取られた

晴れやかな笑顔になっていかれました。

そして、それは

身体のラインとしても明らかに

表れています。

人によって感じ方は違うのだろうと思いますが

私はそれを感じる時

よく「磁界」の描く磁力線のような流れで

自分の内に静かに流れ続ける上昇のエネルギーを感じます。

Lines_of_force_2

全体として感じていくための

ディティールを感じるプロセスがあり

意識しないで動けるようになるための

集中して意識を注ぐプロセスがある。

今回、グループを2つに分けたのは

そのプロセスを通ることで

この半年をかけて結んできたものの中を

貫くものが生まれる

そう感じた方が幾名かいらしたからでした。

次回が、今回のプログラムの

ひとつの区切りとなりますが

既に、開始当初とずいぶんと身体のラインも変化していらしたその方々が

昨日体感したことをきっかけに

次回お会いする際には

また大きく飛躍なさっているのではないかと感じています。

今日も出張講座が2クラス

爽やかな秋晴れの空へ

気持ちよく抜けていくような流れを

感じていただければと思います。

 

個人セッションのご予約はこちらから


Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)

*-----*-----*-----*-----*-----*
Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)

営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休
小田急鶴川駅北口より徒歩3分
〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4
         Joy of Life 鶴川 805