Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

新しい家族

私事ですが、今日から家族が増えました。

保護団体から譲渡して戴くことが決まって3週間

預かりのボランティアの方と私のスケジュールの都合で

家に来るまで少し時間がありましたが

そのおかげで大幅に断捨離の機会にもなり

スペースだけでなく

色々な意味で風通しが良くなったような気がします。

Img_1620

ところどころぶつかりながらも活発にリビングルーム中を歩き回って

食欲も旺盛(笑)

7歳位の時って、こんなにパワフルだったっけと思うくらいですが

余り吼えることは無いので、まだ声は聞いていません。

今は、ケージとフェンスで作った彼のお部屋(笑)を

歩き回ってそのスペースを学習し

疲れてやっとひと寝入りしたところです。

Img_1638

預かりさんのところで寝床として馴染んだキャリーを

そのままお譲り戴いて

(そのほかにお手製のリードや白くて綺麗なハーネス

ウェアなども譲って下さいました。ありがとうございます<(_ _)>)

ケージやキャリー、サークルの配置なども

預かりさんがブログ上に公開して下さっていたので

なるべくこれまでの暮らしと近いような位置関係にセットし

お水がどこにあって、ご飯はどこで食べて

おトイレはどこでということも

余り戸惑わないですむように準備することができたので

とても有難かったです。

サークルは、はじめ一般的な金属製のものも考えたのですが

目が見えないので、鼻をぶつけることも少なくはないかと思ったので

下敷きのような半透明の素材のパネルを組み立てて作るタイプにし

1㎡くらいのプレイスペースとしました。

数時間そこで過ごさせるうちに、おおよその空間も認識したのでしょう

次第にぶつからずにスペース内を歩き回り

寝床や水のみ場にも迷い無く行ける様になりました。

視覚が失われた分

それ以外の感覚は長けているのでしょう。

そして、口笛など音には非常に敏感ですし

じっと耳を澄ませ、気配を感じているのがわかります。

Img_1622

性格はとてもフレンドリー

抱っこが大好きなようです。

ペット用のおもちゃには関心を示さないようですが

預かりさんから伺っていた通り

ラップの芯では遊びます(笑)

お手やお座りはすぐに覚えそうな感じです。

S__12984322

視覚以外の感覚を研ぎ澄まし

半日探検し回って

刺激もたくさんで

さすがに疲れたのでしょう。

馴染んだいつもの寝床に入ってスヤスヤ

一緒に楽しく暮らそうね(^.^)

Img_1645

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...