Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

じぶんで見つける喜び―定期出張講座小学生編

今日は出張講座で小学生の子どもたちとレッスンをしてきました。

ワークの最後の方で、ちょっとツールを使って

片足に立つバランスを感じることをしました。

足元がぐらぐらっとするとき

脚だけで頑張ろうとしないで

身体のどこか他のところが働くと

ピタッとぐらつきが消えるところがあるか探してごらん

と、問いかけをしてみると

まず、ひとりの子が

「あ、腕をこうすると(ぐらつきが)止まるよ!」

と、発見します。

「なかなか、いいところに気付いたね!」と応えると

子どもたちは宝探しの遊びのように

自分のバランスが安定する

小さな働きを探し始めます。

続いて

「足を開くと立てるよ!」

と、またまた発見します。

そう、最初お膝とつま先を正面に向けたポジションで

やってもらっていたのです。

「じゃあね、つま先は開かないまま

でも、ほんのちょっとだけアンドゥオールしていくようなつもりで

お尻のここを感じてごらん」

と、ちょっとだけタッチしながら感じることを誘ってみると

やっていた子はもちろんですが

横で見ながら動いてみていた子も

「あっ!」と嬉しそうな顔で発見します。

他にもいくつか発見をしたところで

「そうだね。片足で立つことをしている時も

脚だけじゃなくて身体中のいろいろな所が助け合っているんだね(^^)」

とまとめました。

今日のテーマは

バランスの取り方を教えることではなく

自分の動きを楽にする働き合いを

見つけ出していく楽しさを体験してもらうこと。

そのテーマに子どもたちは素晴らしい発見の数々と

嬉々とした表情で応えてくれました。

来週の月曜日は

この子どもたち以外に

セミパーソナルを2クラス実施することになり

終日出張講座デーになりそうです。

Dscn4002

今宵はスーパームーン

出張講座を終えての帰り道

その美しい光を浴びながら

幸せな気持ちになりました。

そして、何故か今日はぞろ目に出合う日でもありました。

朝、何となく時計を見たときに「11:11」

スタジオに向かう時の前の車のナンバーが「666」

そして帰り道に前にいた車は「777」

自分の誕生日に縁のある7と11もあることもあって

何か特別な時間が流れているような気がします(笑)

Img_1589

 

個人セッションのご予約はこちらから


Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)

*-----*-----*-----*-----*-----*
Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)

営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休
小田急鶴川駅北口より徒歩3分
〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4
         Joy of Life 鶴川 805

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...