Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

問いに呼応して訪れるもの

金木犀の香る季節になりました。

このシルバーウィーク中は

今日と22日のみサロンで個人セッションですが

他の日は出張講座が続きます。

20日と23日は調布のお教室

21日は定例の小学生クラスに加え

新プロジェクトのセミパーソナルを2クラス行うことになり

その日から受験生2人もレッスンをスタートします。

Img_1537

働かせられない訳ではない

でも、立って動く時に左側一方が機能していなかった

その小さな働きが

適切なタイミングで機能するようになると

動きはどう変わっていくか

水曜日の学びと気付きの後

今まで動きにくいと感じていた様々な事が

それに起因していた面が大きいということを

バレエのレッスンの中で実感したここ数日でしたが

そんな風に、ひとつひとつ

バレエの動きとその感覚を結びつけながら

確認したり、欠けていたパズルが揃ったように納得したりしている

私自身の動きが大きく変わったのを

学びに行ったことをご存じなかった先生が

むしろ、私以上に驚かれもしたようです(笑)

それだけ、私にとって

進展に繋がる「盲点の発見」だったのかもしれません。

その導きに深く感謝です。

構造的な難点はあったとしても

機能の仕方は変えていくことができる

目覚めつつある新たなコーディネーションを

身体の内に感じながら

またひとつそこに希望が広がっているのを感じます。

それにしても、(自分に必要なことを)よく見つけてくるわね

と、ウン十年の取り組みをご存知の先生が仰っていらしたのですが(笑)

私は、見つけるというより

導かれてきたように思うのです。

そして、そうした導きはきっと

問いに呼応して訪れるものなのではないでしょうか。

Img_1538

全くの私事ですが

このところ、まとまった時間が出来ると

ひたすら自宅の掃除と整理整頓をしています。

来月から全盲のワンコが家族に加わることもあって

まずは彼にとって安全で快適な環境を作ることが最優先

基本的には、私の留守中は

同居している両親か私の実家の両親がサポートしてくれますが

万一お留守番をさせるような際も

狭いサークルの中に長時間閉じ込めておくのは忍びないし

また、自宅にいても家事などで目が届かない時には

安心して放しておけるスペースが必要です。

また、おトイレの問題で私自身が大変にならないよう^^;

(ブリーダーのもとで躾を受けずに育ったのもあるでしょうし

目が見えないことも学習の妨げになっているのかもしれません)

大き目の折りたたみ式のペットサークルに

ペットシーツを敷き詰めて対応しながら

地道にトイレトレーニングはしていこうと思っています。

そんな関係で、リビングに

ペットゲージ+プレイスペース用の折りたたみのサークルを

どーんと置く予定なので

この際、不要なものはどんどん処分もしてしまおうと

毎日隙間の時間を見つけては整理整頓したり

夜中に(笑)作業を続けています。

先日も45lのゴミ袋に7つ分^^;処分し

その中には、過去のバレエの発表会のVHSも多数ありました。

自分の映像には全く執着が無いのですが(爆)

娘たちの映像もあるので

今、自宅にVHSの再生ができるものは無いけれど

いつか彼女たちが見たくなるときがくるかなぁ…などと

処分できなかったのです。

でも、写真があるからいいか…と

一緒に片付けをしていた娘に尋ねましたら

「想い出は心の中に(^^)」という答えが返ってきましたので

思い切って捨てました。

家具類もいくつか処分する予定で

日々少しずつ広がっていくスペースに

目に見えない、新しい流れが注いできているような気もします。

LaCuuのレッスン情報
LaCuuのレッスンは基本的に第2/第4日曜日の10:15~12:15 
和泉多摩川駅至近のistudio(アイスタジオ)にて開催しています。
詳細・お申し込みは以下のページより。
9月27日
http://kokucheese.com/event/index/329481/

 

個人セッションのご予約はこちらから


Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)

*-----*-----*-----*-----*-----*
Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)

営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休
小田急鶴川駅北口より徒歩3分
〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4
         Joy of Life 鶴川 805

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...