Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

週末

少し高くなって、透明度を増した空を流れる雲に

秋の気配を感じるこの頃です。

Img_1294

毎年夏はスケジュールが密になるシーズンなのですが

この週末前後がピークという感じで

連日、個人セッションや出張講座で

毎日が過ぎていっています。

出張講座で指導をさせて戴いている小学生の生徒さんの

リハーサル風景を拝見していて

以前は動き始めなどに頭を前に突き出すような傾向のあったお子さんの動きが

ずいぶんと変わっているのを感じ

突き出していたのではなく、

以前はお腹がかたくて脊柱を自由に動かせず

そうならざるを得なかっただけなんだよねと

伸び伸びと自信をもって踊っている姿から

本来の彼女を見たように思いました。

目をキラキラさせながら

セルフケアしたり、ワークしたりしてきた時間を通じて

彼女自身が取り戻し、また、そこから膨らませていった

動く気持ちよさと、踊る楽しさがとても素敵でした。

土曜日に初めてお越しくださった

バレエ教室を主宰なさっている先生からも

ジュニアの生徒さん向けの出張講座についてのご相談を戴いたり

ご縁のひろがりを感じた週末でもありました。