Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

全体の中で健やかに機能する脚、足

昨日は非常に有意義な学びの1日でした。

テーマは下肢アライメントの適正化で

つまり、柔らかく言えば

美脚、そして健やかな脚のために

何故、脚が歪んだり

太いのが根本的な改善に繋がらないのかを明らかにし

Foot posture index-6に基づく足部アライメント評価など

股関節、膝関節、足部足関節それぞれの

詳しいアライメント評価法と改善のためのワークを

1日かけて学んできました。

ワークも鍛えるというより

感覚できていないところを

感じられるようにしていくためのものといった感じで

実際、それらのワークを通じて

私自身、感度の密度とでもいうのでしょうか

その偏りが明確になって

それは、これまでのプライマリーな歩行の中で気付いた

「働くタイミング」「働き具合の調和」とも重なり合って

とても腑に落ちるところがありましたし

それによって、脚のラインが変わり始め

このところ新たに感覚が立ち上がってきていたところが

やはり、感覚の密度の薄いところだったのだということを

再確認もできた感じで

更に、それがどういう動きの中で

感じられるようになっていくかということが

とてもクリアになったように思います。

脚は特に、日常生活の中での動きの癖が変わらないと

なかなか、根本的な改善にはなっていかないし

バレエやダンスをなさっている方には

ただ、細いだけでなく

健やかに機能してくれることがとても大事

そしてそれはイコール、形の美しい筋肉でもあるということを

自分を含め、ご一緒させて戴いた先生方の(男性の方が多かったのですが^^;)

脚のラインが整っていくのを目の当たりにしながら思いました。

単に美しい脚のためのスキルというだけではなく

全体の中で健やかに機能する脚、足を

理論から系統立てて学び

そして体感として実感することができた貴重な機会で

昨日のセミナー中に、私の脚も

脛骨が綺麗に立った状態になり

筋肉のラインもだいぶ変わりましたが

それがデフォルトになるところまで

学んだことを暫く私自身の中に落とし込んでみてから

個人セッションに活かしていきたいと思っています。

Img_1275

先生のデモンストレーション

 

LaCuuのレッスン情報
LaCuuのレッスンは基本的に第2/第4日曜日の10:15~12:15 
和泉多摩川駅至近のistudio(アイスタジオ)にて開催しています。
詳細・お申し込みは以下のページより。
8月9日
http://kokucheese.com/event/index/321522/
8月23日
http://kokucheese.com/event/index/321523/

 

個人セッションのご予約はこちらから


Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)

*-----*-----*-----*-----*-----*
Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)

営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休
小田急鶴川駅北口より徒歩3分
〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4
         Joy of Life 鶴川 805

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...