Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

7月19日の調布のバレエスタジオでの出張講座から

7月19日の調布のバレエスタジオでの出張講座から

Before&Afterのお写真をご紹介させて戴きます。

P7190031b

今回が3回目になる中1の生徒さんです。、

最初の講座の後は、先生のご報告にもあったように

「バレエって・・・レッスンって・・・、

いつもの自分の動かし方…目指し方だけではないらしい

ということを少し感じているのかな・・・というようにも見えます。」

と、何か違う世界の気配を

漠然と感じていらしたようでしたが

今回、その漠然としたところから

彼女がもっと確かな感覚として

それまでと違う何かを掴まれたことが

見えてくるような佇まいになられました。

P7190013b

こちらも中学生の生徒さん

彼女はとてもマイペースな感じで

余り言葉には表さないのですが

何かを掴むたびににこっと微笑んで

掴んだことを反芻するように

ひとり黙々とワークをおさらいしてみたり

バレエの動きの中でその感覚を確かめようとしていたり

踊りに結び付けていこうという

静かな意志が感じられ

ゆっくりと目覚め、

でも確実に進歩を見せてくれるお嬢さんです。

バレエとは違う動きの中で

何か違うじぶんに出会い

「こう立とう、こう使おう」というより

もっと自然なところから目覚めてくるように

それぞれが、それぞれの咲き方で

花開いてくる

そんなプロセスに立ちあわせていられることを

幸いに思います。

P7190101b

こちらは、美しい脚のラインをお持ちの大人の生徒さん。

ご都合で毎回は参加できないので

今回は初回に続いて2回目の受講です。

レッスン終了後の写真撮影の時に

お膝の過伸展が見受けられたので

最初はそのまま撮影し

まずは、感覚としてお膝を過伸展させない立ち方を

確認して戴いてから

写真でも客観的にその違いをご確認戴きました。

撮影は2ヶ月に1度のペースで行っているので

ご自身の姿をこうして確認するのは

今回が初めてでしたが

「こんなに傾いているとは思っていませんでした。

 電車の中などでも、しっかり引き上げて立たなくちゃと

 身体をピーンとさせて立ったりしていたのですが

 もっと楽に立てたんですね。」

と、仰っていらっしゃいました。

それまでの「ちゃんと立っている」を

お膝のピーンと張る感覚で捉えていた時より

「楽に立てている」という感覚が感じられる

その気付きの後に立ち姿は

ずっと美しいですね。

P7210151

いよいよ夏本番といった感じで

コントラストの鮮やかな季節

今週もたくさんの方とセッションのひとときを過ごさせて戴きつつ

プライベートでは愛犬の急逝と

哀しいこともあったのですが

心にぽっかりあいた穴に

今満ちている哀しさは哀しさとして

しっかり感じつつ

でも、それ以上に

ありがとうで満たされていくのも

感じています。

彼の旅立ちが

今週唯一お仕事が無かった日であったのも

きっと何かの計らいなのだろうと思います。

P7240172

LaCuuのレッスン情報
LaCuuのレッスンは基本的に第2/第4日曜日の10:15~12:15 
和泉多摩川駅至近のistudio(アイスタジオ)にて開催しています。
詳細・お申し込みは以下のページより。
7月26日
http://kokucheese.com/event/index/301156/

 

個人セッションのご予約はこちらから


Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)

*-----*-----*-----*-----*-----*
Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)

営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休
小田急鶴川駅北口より徒歩3分
〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4
         Joy of Life 鶴川 805