Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

感性

「感性って何だろう」

と、お若いクライアントさんとの間で話題になりました。

ちなみに、Wikiでは

感性とは、美や善などの評価判断に関する印象の内包的な意味を知覚する能力と言える。これは非言語的、無意識的、直感的なものであり、例えば何らかの音楽に違和感を覚えるように人間に作用することもある。感性についての研究は古くは美学や認識論、また認知心理学や芸術学などで行われてきたものであり、歴史的には19世紀に心理学者・フェヒナーが黄金比についての実験美学研究にその起源を求めることもできる。

デジタル大辞泉では

1 物事を心に深く感じ取る働き。感受性。「―が鋭い」「豊かな―」

2 外界からの刺激を受け止める感覚的能力。カント哲学では、理性・悟性から区別され、外界から触発されるものを受け止めて悟性に認識の材料を与える能力。

などと定義されています。

Img_1039

私は、しばらく考えて

そのときこう答えました。

「その人の背景から生じてくる感じる力」みたいなものなのではないかな。

その背景というのは、一朝一夕に出来上がるものではなくて

経験してきたこと、考えてきたこと、環境とか

その人が生きてきた時間の中で

どんな風にそれらを受け止め、記憶し、

時に忘れながら、熟成されてきたものから

生まれてくるはたらきのように思う。

だから、芸術的なものごとだけでなくて

人との会話や日常の様々な出来事

自然も、人工的なものも

触れる世界の全てから常に

私たちは、その感性の源となるものを

受け取ったりもしているし

気付かずに通り過ぎたりもしているのかもしれないね。

Img_1037

何となくこんな感じという

個々の曖昧さの中で幅を持って使われている言葉に

こんな風に改めて向き合うというのも

面白いものですね。

さて、今日は午後からのセッションです。

個人セッションのご予約はこちらから


Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)

*-----*-----*-----*-----*-----*
Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)

営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休
小田急鶴川駅北口より徒歩3分
〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4
         Joy of Life 鶴川 805