Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

Metronome

ワークをしていて、時々

メロディは必要ないけれど

リズムは欲しいなと思うことがあって

自宅にメトロノームはあるものの

持ち歩くには嵩張るし…と考えるうちに

そうだ!アプリがあるかも♪

…と、探しましたら

ありました、迷うほど(笑)

中にはワークアウト用などというものもあったのですが

デザインの美しさと

ついでに、名前(笑)

名前どおり「Touch」の操作性

そして音色の点で

これが一番気に入りました。

Naturalというサウンドモードが

子どもの頃から聴き慣れたメトロノームの音で

何か不思議な懐かしさのようなものも覚えます(笑)

iPhone, iPadで共有できるのも

アプリならではですね。

Img_1028

http://www.cu4uc.com/

メトロノームといえば

ハンガリーの作曲家、リゲティ・ジェルジュの

ポエム・サンフォニック(100台のメトロノームのための)

という作品があったりもしますが

最近では、こちらの同期についての実験も

話題になったりしていますね。