Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

バレエという目的を括弧に入れたところで

マイブームの「歩く」

先日、iPhoneのカメラのスローモーションモードで

こんなアングルから足元を撮ってみたのです(笑)

Img_1003

足元を見ながら歩いてしまうと

やはり自然な歩行にはならないので(キケンですし^^;)

自分の目で、リアルタイムに見ることはできませんが

こうして撮影した動画で

ちょっと感じるポイントや、速度、歩幅などを変えながら

動きを確認してみると

ああ、なるほど~という気付きがたくさんありました。

たまたま白いデニムだったので

脚の筋肉の働き具合とかもよくわかりまして。

・・・と、書きながら

きっとお試しになるだろうなあというお顔がいくつか

思い浮かんだりもしています(笑)

Img_1017

ハッとするほど美しい

新緑の放つ色彩や紫陽花の眺めを楽しみながら

シンプルに拓かれていくものを

共有できる喜びを実感するこの頃です。

先日も、出張講座に伺わせて戴いているお教室の先生と

お話をさせて戴いたのですが

「わかってしまう弊害」と言いますか

先生方の中で

すでに「結果として働く」になっていることに

白紙の状態から「働き」を「働かせよう」というプロセスで

バレエに近付こうとしてしまうことが

緊張であるとか、ぎこちなさであるとか

何かそれが異質なものになっていってしまう

動きとの出合い方の問題で

その隔たりを埋めていくために

バレエという目的を括弧に入れた

直接的にはそれを連想しないようなところで

都度新鮮に動きの要素や身体に出合っていく

そのような体験のプロセスが

どうしても必要なように感じるんですね。

そして、そのような体験を共有して戴いたことで

先生ご自身も

何をさせるべきかとか

何を覚えてもらおうかとかいった

思考から生まれたような課題ではなく

寄り添いの中から生まれた「テーマ」のようなものが

静かにふっと上がってくるようになった

仰って下さいました。

何か、そうした自然な歩み寄りのようなものが

お稽古の時間の中に広がりつつあるのか

生徒さんもまた

「あれをやったからこうなった」とか「これができるようになる」とか

そういうものではないんですよね・・・

と実感を伴った面持ちで仰る方もいらして

少しずつ、どこかから立ち上がってくる

質感の変化をお感じになり始めてもいらっしゃるようです。

レッスン開始からまだ2ヶ月

それぞれの変化についても具体的にご報告を戴いていますが

ご参加下さった生徒さんが皆

「とても背中の居方が美しく

す~っと静かに降りている感じ」

という印象であることを伺い

私もとても嬉しく、そして、これからを

ますます楽しみに思っています。

そして、

もう本当にきりなく次々色々なことに出会うので

これだけをやっていたくなりますが・・・

発表会があるのですよね・・・そう言えば (ハハハ)

それを視野に入れてお願いしたのですよね・・・確か。

と結ばれたお言葉に吹き出しつつ

まさに括弧に入れたところで

やわらかく展かれていく質感を

確かにそこに感じるのです。

私自身、こんな素敵で豊かな経験をさせて戴いて

本当に幸せで

私もまた、このご縁に導いて戴いたり

勇気を戴いている面も多々あり

感謝致しております。

Img_1018

LaCuuのレッスン情報
LaCuuのレッスンは基本的に第2/第4日曜日の10:15~12:15 
和泉多摩川駅至近のistudio(アイスタジオ)にて開催しています。
詳細・お申し込みは以下のページより。

6月14日
http://kokucheese.com/event/index/301153/
6月28日
http://kokucheese.com/event/index/301154/
7月12日
http://kokucheese.com/event/index/301155/
7月26日
http://kokucheese.com/event/index/301156/

 

個人セッションのご予約はこちらから


Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)

*-----*-----*-----*-----*-----*
Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)

営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休
小田急鶴川駅北口より徒歩3分
〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4
         Joy of Life 鶴川 805

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...