Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

可愛いクライアントさん4―恵まれた環境

昨日は75歳のクライアントさんの出張セッションの後

9歳のクライアントさんのセッションでした。

一月末に初めていらした時

腰痛に悩まされ、クラブを移籍して

新体操への向き合い方

身体の使い方を根本から見直そうという

ご本人の明確な意思と

それを支えるお母様の愛情とを

ひしひしと感じるところから

セッションがスタートしました。

その後、月1回のペースで3月までセッションを続け

自分で自分のコンディショニングが

きちんとできるお子さんだと感じたので

徐々に自立に向けて準備していくために

2ヶ月ちょっと空けてみましょうと

様子をみてみることにしたのです。

Dscn3522c

左から初回(1月28日Before)、今回(6月2日Before、After)

腰の痛みなどは全く出ていなくて

体調も良いと仰って

試合の練習などが続いて

捻じれの傾向はあっても

よくケアされ、筋肉のキャパシティが広い状態が

保たれていました。

何か、いじらしくなるほど可愛いと言いますか

吸収しよう、良くなっていこうという意志や

新体操が好きという気持ちが

その存在からキラキラとあふれ出してくるようなのです。

そして、彼女はよく笑います。

ママもよく笑います。

小さな弟さんもよく笑います。

ご家族皆が朗らかで

そして、プロセスを心から楽しんで

共有しているのですね。

ご本人の意思ももちろん大きな要素ですが

きのう、改めて感じたのは

そのモチベーションが

良い方向に働き続けているのは

ママの力が大きいということです。

評価としての言葉ではなく

何か良くなったところへの

自然な感動がスッと言葉になって表れてくるのです。

それが、ご本人が気付けない部分にも

気付きを向けるフィードバックになって

姿勢や動きの学習を大きく助けているのです。

思考から生まれた褒める言葉ではなく

感覚から生まれた驚きからの

自然な表現なのです。

これは例え同じ言葉だったとしても

全く響き方が違うんです。

そして、それがとても的確に

変化の本質を捉えているのですね。

これは 多分

そうしようと思ってできることではなく

ママのまなざしそのものなのです。

心そのものなのです。

だから、彼女は

環境的にもとても恵まれているんですね。

そして、そんなことをちょっとお母様にお伝えしましたら

新鮮に喜んで下さると同時に

「○○○はいい環境です

羨ましいです。」

というお言葉が続きまして

そこが、またこの上なく素敵!

彼女はきっと、素敵な選手として

素敵な人として成長します。

そう断言せずにはいられない私です。

 

 

LaCuuのレッスン情報
LaCuuのレッスンは基本的に第2/第4日曜日の10:15~12:15 
和泉多摩川駅至近のistudio(アイスタジオ)にて開催しています。
詳細・お申し込みは以下のページより。

6月14日
http://kokucheese.com/event/index/301153/
6月28日
http://kokucheese.com/event/index/301154/
7月12日
http://kokucheese.com/event/index/301155/
7月26日
http://kokucheese.com/event/index/301156/

 

個人セッションのご予約はこちらから


Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)

*-----*-----*-----*-----*-----*
Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)

営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休
小田急鶴川駅北口より徒歩3分
〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4
         Joy of Life 鶴川 805

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...