Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

連携感覚のバロメーター

最近、私自身がよく行うのは

床で行う背骨の知覚のワーク

以前は明らかに腹筋リードという感じでしたが(笑)

今は、働かないわけではないけれど

全体の調和の中で

必要なときに必要なだけ働く

でしゃばらない存在感を感じるだけで

弧を描いた脊柱の小さな面が

床とコンタクトしては離れていく感覚が

滑らかなリズムを持った優しい触覚として感じられます。

私は、このワークは

むやみに「練習」しても

それまでのお腹の使い方の延長線で

単なる腹筋運動になってしまいそうな気がしたので

暫く「放置」していました。

ですので、それ自体を繰り返してきた訳ではないので

いつこのクオリティできるようになったかは不明ですが(笑)

自分の連携感覚のバロメーターとして

むしろ役立ったように感じます。

Dscn3398

先日の長期出張講座で

背骨の知覚のワークは

壁のワークから導入する予定でしたが

ワークに使える壁と受講生の方の人数との関係から

急遽、床でのワークから行う事になり

ちょっとハードルが高いかなと思ったものの

早い段階で一度体験しておいて戴いて

それが、今後レッスンを重ねる中で

どんなクオリティに変わっていくかを計る

指標にもなるかと考えました。

その日は、大腰筋リリースなど

お腹を緩めるワークも多く行ったので

骨盤前傾の傾向の強い方の骨盤が立って

アライメントが整ってきた一方で

その後のバレエのお稽古で

その新しいゆるりとしたつながりの中で

ちょっと「お腹が困っている」という感じが

見受けられる方もいらっしゃるとの

先生のお話でしたが(笑)

その「よりどころの無さ」の中に

新しい感覚のリボンが宿っていく面もあるので

先生が、それを何とかしようとしない方が良いとお考えになって

少し見守る形でフォローして下さっていることを

ありがたく感じています。

次回からは「結ぶ」ワークも色々と行っていくので

徐々に「結果として必要最低限に働いている感覚」

「結果として、気持ちよくまとまっている感覚」と

出合っていって戴けるかと思っています。

LaCuuのレッスン情報
LaCuuのレッスンは基本的に第2/第4日曜日の10:15~12:15 
和泉多摩川駅至近のistudio(アイスタジオ)にて開催しています。
詳細・お申し込みは以下のページより。

6月14日
http://kokucheese.com/event/index/301153/
6月28日
http://kokucheese.com/event/index/301154/
7月12日
http://kokucheese.com/event/index/301155/
7月26日
http://kokucheese.com/event/index/301156/

 

個人セッションのご予約はこちらから


Reservationsystem

(完全予約制/女性のみ)

*-----*-----*-----*-----*-----*
Blissful Touch(ブリスフル・タッチ)

営業時間 朝10:00より 最終受付20:00  不定休
小田急鶴川駅北口より徒歩3分
〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-8-4
         Joy of Life 鶴川 805