Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

応答

桜の花のシーズンも終盤になってきて

淡いピンクの絨毯が広がる光景も素敵ですね。

今日が入学式だったところも多いのでしょうか

ぴかぴかの1年生らしき親子連れを多くみかけました。

Img_0750

動きを見直していく過程って

本当に面白いと思います。

筋肉同士の調和の仕方、働くタイミングが

ちょっと変わっただけで

歩く感覚がずいぶん違ってくる。

大雑把に言えば

早く、そして少し多く働きすぎてしまっていた筋肉に

ちょっと待ってねと出番を遅らせてもらう感覚を

提案しているのが今の段階ですが

その最中には余り答であるとか

手ごたえのようなものを求めません。

でも、2週間ぶりくらいでレッスンをしたら

バレエの動きの中で

違う選択肢という応答を

身体は返してくれるんですね。

足りないから足すというより

多すぎたもの、速すぎたものを引いていく

そして少し後から訪れる応答を待つ

そんな感じです(^^)