Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

シンプル―オートポイエーシス、空観、哲学の周辺から

オートポイエーシスという思想があり

おそらく、私はそれをわかっている訳ではないと思います。

ですが、言い得ないもの、気配として

意識の手前で働いている何かを

少しでも「明るく」しようとしたときに

ヒントになる捉え方のひとつとして

「なんとなくこういう感じ」と脇におくようにして

空という概念や哲学とともに広く浅く触れながら

ゆるく関心を持ち続けてきました。

動きのはじまるところを探求していく上で

それがどうしても必要であると感じたからです。

言い得ないものを表そうとするそれらを

すっきりとまとめてくれたような論考に

偶然触れることができたので

心に残った結びの一節を引用させて戴きつつ

合わせてブックマークしたページと共に

こちらに記しておきたいと思います。

「系―個」存在論

宮下英明 m's Academe

即ち,数学や物理学では,ゴチャゴチャしているのは,

まだできていない状態である。

できあがった形は,構成主義で組み立てられた現代数学が示すように,

シンプルである。

このシンプルに至るのに,人類はゴチャゴチャの期間を必要とした。

シンプルがいちばん最初に捉えられそうだが,そうではない。

シンプルはいつもゴールの趣きで得られる。

「色即是空 空即是色」は,物理

「色即是空 空即是色」を読むには, 「言語レベル」の考えが必要

Dscn3047

そもそも、私がさとう式に関心を抱いた理由も

ちょっと変わっているといえば変わっているのかもしれません(笑)

最初は「陰圧」で検索した時に佐藤先生のページに出会って

「腔」の概念に空観と結びついてピンと来るものがあり

そこから施術法やセルフケア法についても関心を広げていったら

それが私の目指すところと重なっていた・・・というプロセスで

最初に技法への関心ありきではなかったんですね。

Dscn3044

舞い散る桜の眺めの美しさ

そして、足元を埋め尽くす花びらに

今、この瞬間の鮮やかさと

目には見えない流れを感じます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...