Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

流れ

【ルスカヤ】

このところ自分のバレエについては

どこか二の次のような状況でしたが(^_^.)

夏に小さな舞台もあり

何を踊るかを決めなくてはならなくて

前回、レシルとどちらにするかで迷った

この Lopatkinaのバージョンの

ルスカヤに取り組むことにしました。

はじめスローで、後半はアップテンポ

時間もそこそこ長いので

それなりに体力も要りますが(^_^.)

その2つのフェーズのそれぞれに

学びのテーマにしたい部分があるのです。

・・・と、いうことで

ぼちぼち踊りの練習も始められるよう

振りも覚えなければと思っているところです。

【地名】

Tsurukawa

サロンのある最寄駅名にもなっている鶴川という地名ですが

文字だけ見ると「鶴」という動物名が由来のように考えがち

でも、その「つる」という言葉には

もともと「水流(つる)」という意味があり

つるつる流れる清流を表現したものだということを

割と最近になって知りました。

全国に数ある「つる」地名は

川が曲流するところ、つるつると流れる場所に多いそうですが

確かに鶴見川に沿った土地なのですね。

お仕事を始めるとき

場を選ぶとき

私の中に様々な面で「流れ」という言葉が重なるできごとがあり

水際であることもこの部屋を選んだ理由のひとつですが

その後、MLD(マニュアル・リンパ・ドレナージュを経て

さとう式リンパケアに出会い

「流れ」を促すケアを広めることが

お仕事の主流にもなっているとおり

水や流れは何か不思議な導きの気配として

進むべき方向へと誘ってくれているように感じますし

それを強く感じられているとき

その隙間が自分の中にあるとき

自ずと新しい素敵なご縁にも多く恵まれるのです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...